水風船とりんご飴

カモシカも鹿も確かに鹿だが、アシカは確か鹿ではない。

中国観光記 その1

どうも、(自称)日本一自由なサラリーマンのユウキですヽ(´▽`)/

 

週初め、日本では台風がすごかったんだとか。。

皆さん大丈夫でしたか??

 

僕は中国の仕事をもらって上海に来ています♪

仕事ですが、観光気分でいます。(笑)

ちなみに、こっちも天気はそんなに良くないです。(笑)

 

今回は上海に来て思ったことや、行く際のちょっとしたアドバイスを書きたいと思います(^O^)

 

中国はPM2.5・汚染等で空気が汚いと思ってましたが、見た感じそこまでひどくないです。

鼻〇そは真っ黒になるんでかなり汚いんでしょうけどね。(笑)

 

まず驚いたことは地下鉄・バス等々公共期間は本当に安いです!

今のところ地下鉄しか乗ってませんが、浦東から上海市内まで8元、市内移動なら3~4元で乗れるので、日本に比べて格安です!

 

1元16.2円位なので、日本の1/3位の値段ですね(;゚Д゚)

 

ただ、乗り換えがかなり面倒です。。。

ホーム内が広すぎて、普通に歩いても5分以上かかります。(笑)

でも、市内は地下鉄でほぼどこでも行けるので、便利さもかなり良いです!!

 

安くて驚いたことがもう一つ

上海のコンビニすごく安いです。(笑)

 

水にお茶・ファンタ等の炭酸飲料まで基本的なものは大体あります。

値段が大体3~5元、しかも600mlと、すごく得した気分になります。(笑)

 

ちなみに、肉まん?も一つ2.5~4元で買えるので、日本よりお得ですね(^O^)

 

個人的に不満なのは、「人」ですね。

これは文化の違いなので仕方ないのですが、譲り合い等の習慣がない方がほとんどで、列ができると横入り当たり前です。

 

多分、せっかちなんでしょうね。(笑)

並ぶのが馬鹿らしくなります。(笑)

 

冷たい感じも個人的に苦手です(;_;)

 

後、一般人相手に英語は通じません。

話せるのは、銀行員・警察(極一部)・ホテルマンくらいで、大型スーパー(日本で言う所のイオン)のインフォメーションにいる人ですら話せない事が多いです(;´∀`)

 

なので、中国語話せないなら電波は必須です!!

Wi-Fi借りるか、スマホのプランを海外対応可にして行ってください!

 

後は、どうやったらお得に両替が出来るかですが、日本の空港で2000円程度両替して、残りを上海市内の銀行で変えるのが一番楽で、お得です。

(あくまで著者の感想です(・・;))

 

ネットで調べると、換金率やお得な両替方法など色々出てきますが、地下鉄で移動さえすれば浦東国際空港から上海市内まで一人8元(≒130円)で、一番端の駅だとしても12元(≒200円)で行けるので、予備を考えても2000円両替しておけば市内に確実にたどり着けます。

 

後は、ホテルの最寄駅降りてから銀行探して、そこで両替すればOKです。

銀行員は英語話せるので、そこも安心してくださいヽ(´▽`)/

(参考までに、【人民広場】という駅で降りれば銀行沢山あります。)

 

銀行によって若干レートは変わるかもしれませんがほとんど同じくらいです。

 

参考程度に10000円の両替で例を出すと

・日本の空港でやった場合8900円分の元に変わります。

上海市内の銀行だと9500円分の元に変わります。

 

注意としては、浦東国際空港内の銀行で両替すると日本とさして変わらなくなるので、必ず地下鉄乗って市内に出てから銀行探してくださいね(^_^;)

 

これだけ押さえておけば準備は万端だと思いますので、次から観光スポット等を書いていきますねヽ(´▽`)/

 

ご愛読ありがとうございました♬