水風船とりんご飴

カモシカも鹿も確かに鹿だが、アシカは確か鹿ではない。

秋に行きたい場所 ~第2位~

どうも、(自称)日本一自由なサラリーマンのユウキですヽ(´▽`)/

 

雨が続いていましたが、やっと晴れましたね(^O^)

綺麗な紅葉のためにも、ここから気温が上昇してくれると願ってます。(笑)

 

早速ですが、今回は第2位を発表していきますねー!!

 

第2位は、

三重県 おかげ横丁

f:id:yuki1623:20180916194821j:plain

 

ここはかなり有名ですかね(笑)

伊勢神宮の前にある赤福や食べ歩きが有名な所です。

 

「お蔭(=目に見えない神様や力)参り」で賑わった江戸時代末期の街並みを再現した場所なので【おかげ横丁】と呼ばれてます。

この「おかげ」は、「おかげ様で~」や「~のおかげで!」の「おかげ」と同じの意味なんですよー!

 

おかげ横丁と言えば、これ!

f:id:yuki1623:20180916223621j:plain

f:id:yuki1623:20180916223627j:plain

 

赤福ですよねヽ(´▽`)/

あんこといいお餅といい、甘党の僕にはたまらない和菓子です♥(笑)

 

他にも食べ歩きも充実していて、夫婦やカップルが多く見受けられる場所でもあるかと思います。

ここに来ると、雰囲気や匂いにつられてたくさん食べちゃうんですよね。(笑)

そういう意味では食欲の秋にもかかっているのかな?(笑)

f:id:yuki1623:20180916223942j:plain

 

他にも伊勢海老のお味噌汁や、はんぺんなど美味しいものがたくさんあるんですよね♫

 

f:id:yuki1623:20180916223950j:plain

 

ここが一番並んでるような気がします。(笑)

 

食べ歩き特集はこの辺にしておいて、

秋に限らず春夏秋冬いろんな顔を見せてくれる場所ですが、なぜ秋に訪れたい場所にしたのか、その理由は

f:id:yuki1623:20180916224734j:plain

f:id:yuki1623:20180916194837j:plain

 

この色鮮やかな景色に出会えるからです。

川を渡った向こう側が伊勢神宮なのですが、この付近は坂なので人がおらず、この景色を静かに楽しむこともできます。

 

f:id:yuki1623:20180916225323j:plain

f:id:yuki1623:20180916225330j:plain

 

神秘的で、本当に心が落ち着きます。

時を忘れる。とはこの事だなって思うくらい静かで、自然を感じます。

 

この情景を2倍楽しくする方法があります!

それを可能にするのが

f:id:yuki1623:20180916225633j:plain

 

人力車の「みっちゃん」!

話すのがとてもお上手で、歴史やちょっとした回り方のアドバイスをくれるので、とても楽しいです!!

 

また、人力車は「えびす屋」が有名ですが、そこに比べてもかなりリーズナブル!!

6000円で結構な距離を走ってくれますよヽ(´▽`)/

 

みっちゃんに歴史等を教えてもらった後に再度自分の足で回ります。

そうすると、全く同じルートでも全く違うように感じます。

 

まずは視点の高さが違います。これによって高い目線からでは気づけなかったことにも気づけます。

 

後は、景色の流れが変わります。

徒歩のスピードと人力車のスピードなので当たり前のことですが、この景色の流れが変わることで感じることも変わります。

 

人によって感じることは違うかもしれませんが、仏閣が好きな方には伊勢神宮の人力車巡りはかなりおすすめしたいと思えます!!

 

以上が【おかげ横丁】を2位に選んだ理由です!!

 

いかがでしたか??

次は第1位!の前に今後行きたい場所を書きたいと思います。(笑)

楽しみにお待ちいただければ幸いです。

ご愛読ありがとうございました(*゚▽゚*)