水風船とりんご飴

カモシカも鹿も確かに鹿だが、アシカは確か鹿ではない。

広島いったよ inうさぎ島

どうも、(自称)日本一自由なサラリーマンのユウキですヽ(´▽`)/

 

ちょっと前にブーム?になっていたうさぎ島こと大久野島に行った時の事を今回は書いてみようと思います!!

 

広島県 大久野島

f:id:yuki1623:20181107132247j:plain

 

忠海港からフェリーで10分位の場所にあるうさぎ島。

元々陸軍が毒ガス兵器の作成のために使われていた島ですが、第二次世界大戦後施設の廃止とともに地図から抹消された場所としても有名です。

 

気になる方は、大久野島に行った際に毒ガス資料館があるので、そこでチェックできます!

確か入場料が150円だったかな?

 

歴史はさておき、現在日本一うさぎと遊べる場所で、総数800羽以上いると言われています!!

どんな感じになるかというと、視野にうさぎが入らないようにする方が難しいって思うくらいうさぎがいます。(笑)

 

f:id:yuki1623:20181107134239j:plain

 

可愛すぎて遊ぶのに夢中で写真ほとんど撮れませんでした。(笑)

うさぎが好き、小動物が好きって人はかなりハマりますよ!!

 

うさぎ島は日帰りと宿泊の二つがありますが、宿泊がおすすめです!!

うさぎは夜行性で、日帰り客が帰った20~21時くらいから活発になりより多くのうさぎを見れます!!

 

うさぎ同士のかけっことかも見れますよ。(笑)

 

うさぎ島もHPでもそうですし、フェリーの中でもうさぎの接し方の注意を受けます。

内容は、

・うさぎをだっこしたりしないこと

・うさぎを追い掛け回さないこと

ざっくりですが上記の二つです。

 

ただ、エサを持っていれば上記の事をしなくても寄ってきます!

なんなら追われます。(笑)

 

持っていくエサは、キャベツが一番いいかと思います!

大きいキャベツ1玉が、大体30分前後でなくなります(二人であげた場合)。

初日の夜と次の日の朝の分を考えると一人1.5玉は欲しいですかね!!

 

ちなみに、キャベツをおすすめした理由はキャベツを食べ進めるにつれて近づいてくるうさぎが膝に乗ってくるからです!(笑)

 

f:id:yuki1623:20181107180228j:plain

 

これまだ乗ってませんが、座ってあげていると勝手に乗ってきます。(笑)

もう可愛すぎてたまらんです。(笑)

 

ただ、膝に乗ってきたからといっても抱き抱えようとするとすぐ逃げるので、あくまで本能の赴くままにしておく時間が一番可愛いです(*゚▽゚*)

 

最後に、このうさぎ島唯一の宿泊施設の「休暇村」は割とリーズナブルな旅館ですが、食事がバイキングでなので、子供たちがいるとすごく賑やかです。(笑)

逆に言えば、その他は特に注意点もなく、正直ものすごくいいホテルでもないので、あくまでもうさぎメインで遊びたい人が泊まる施設かと思いますヽ(´▽`)/

 

小動物が好きって人は是非行って欲しい場所なので、よければ予約して行ってみてください♬

 

ご愛読ありがとうございました!!