水風船とりんご飴

カモシカも鹿も確かに鹿だが、アシカは確か鹿ではない。

美濃観光ヤナに行ってきた!

どうも、(自称)日本一自由なサラリーマンのユウキですヽ(´▽`)/

 

11月に入り今年も残すところ2ヶ月ですね!!

いやぁ~早いですね(笑)

ある論文に書いてありましたが、人間の体感年齢はなんと19歳で折り返し地点なんだとか!!(個人差有り)

もっと早く知っていれば、なんて後悔を論文読んだ後にしました。(笑)

 

さて、今回は落ち鮎を食べにヤナに行ってきたので紹介します!!

 

【岐阜 美濃観光ヤナ】

f:id:yuki1623:20181105160324j:plain

 

かなりのどかな場所にあるヤナですが、アクセスはかなりいい場所にあると思います!

本当は郡上を考えていましたが、時期的にやっていないと言われ第二候補のここにしました!!

 

注文したのは鮎のフルコースで、一つずつ紹介していきますね!!

 

f:id:yuki1623:20181105200840j:plain

 

まずは、稚鮎の南蛮漬け・甘露煮・うるか、です!

この甘露煮がかなり煮込まれていて、小学生でも骨ごと食べれちゃうくらいやらかいんです!!

味はもちろん美味です♪

 

f:id:yuki1623:20181106120954j:plain

 

次は鮎の活刺身。

身の歯ごたえがとにかくよく、川魚特有の臭みがないのでこちらもすごく美味しいですヽ(・∀・)ノ

ただ、個人的に刺身は7~8月の旬な時期の方が美味しいと思いました(笑)

 

f:id:yuki1623:20181106120925j:plain

 

続いて塩焼き。

鮎と言ったら塩焼き!って思うのは僕だけですかえね?(笑)

落ち鮎シーズンは雄と卵持ちの雌が1匹ずつ出てくるんですが、落ち鮎といっても味は抜群!

特に卵がたまりませんヽ(*´∀`)ノ

 

ただし鮎のわた(内蔵)は旬より苦くなっているので、それが苦手な方は注意してください(^_^;)

逆にわたが好き!って人はたまらないと思います。(笑)

 

f:id:yuki1623:20181106122410j:plain

 

次は鮎田楽。

こちらは卵持ちの鮎で出てきます!蒸し焼きにしている分身がだいぶ柔らかくなっているので、骨取り除く人はかなり楽に食べれます!

ただただ普通に美味しいです。(笑)

 

f:id:yuki1623:20181106122603j:plain

 

次が、稚鮎の素揚げ&鮎のフライです。

食感のメリハリが楽しめるのと、揚げてある分旨みが逃げてないのですごく美味しいです(^O^)

 

f:id:yuki1623:20181106123330j:plain

 

最後は締めの鮎雑炊。

ひょっとしたらこの日食べた中で一番おいしかったかもしれません。(笑)

鮎の風味に塩味が絶妙で、お米もものすごく甘く感じました。

 

締めの雑炊まで鮎6匹・稚鮎4匹食べているので、かなりお腹も膨れていましたが、ペロって食べれちゃう美味しさでしたヽ(´▽`)/

 

旬(7~8月)と落ち鮎(9~10月)の両方を食べてみて思ったことは、結局旬の方が美味しいです!(笑)

ただ、落ち鮎の美味しさもあって、お酒が好きな人は落ち鮎の方がお酒に合いそう!とか思いました!!

 

ヤナは初夏~秋中旬までやっていて、時期によって楽しみ方も変わるので、よかったら足を運んでみてくださいヽ(*´∀`)ノ

 

ご愛読ありがとうございました!!