水風船とりんご飴

カモシカも鹿も確かに鹿だが、アシカは確か鹿ではない。

秋に行きたい場所 ~今後行きたい場所~

どうも、(自称)日本一自由なサラリーマンのユウキですヽ(´▽`)/

 

昨晩久々にスタバに行き新作「クリスピースイートポテトフラペチーノ」を飲みました!!

芋けんぴといい、芋が強くとても美味しかったです(^O^)

~9/30までの限定なので、飲みたい方は今すぐスタバへGOですよ!!

 

今回は、今まで行ったことがなく、今後行こうと考えている場所をいくつか紹介しようと思います!!

 

岐阜県郡上市にある観光ヤナ

皆さん観光ヤナはご存知ですか??

 

簡単に言えば、鮎のつかみ取り体験&鮎料理を食べれる場所(梁漁をする場所)のことです!!

f:id:yuki1623:20180917152244j:plain

 

これがヤナ場

これは愛知県豊田市にある【広瀬ヤナ】という場所の写真ですが、大体の場所はこんな感じだそうです!!

 

ヤナは調べてみると意外にもやっている場所は多いのですが、あえて郡上市のヤナにこだわる理由は、

 ・郡上で取れる鮎にはブランドがあり、とても美味しいと評判がある。

 ・落ち鮎と呼ばれる産卵前の卵を抱えた鮎を食べれる

の二つです。

 

全国的には鮎=神奈川県のイメージが強いかと思いますが、人によっては郡上鮎の方が美味しいと思っている人もいるそうです!

 

また、落ち鮎は産卵前なので、旬(7月中旬~8月)に比べて味が落ちると思われがちですが、旬の鮎では楽しめない落ち鮎の味わいもある、という方もかなり多いみたいです。

(電話で聞いてみたら、夏より10月の方がお客さんが多いと言われました)

 

また郡上は水の都と評されるくらい水が綺麗な街でもあるので、お昼にヤナで鮎を楽しみ、その後に水の都で秋の訪れを感じる、みたいな日帰り旅行がしたいので取り上げました♫

f:id:yuki1623:20180917155156j:plain

 

早く食べたーい!!!(笑)

 

静岡県 寸又峡温泉

インスタ映えで一気に知名度が上がった「夢の吊り橋」がかかっている寸又峡がある温泉地帯です。

 

知人曰く、春夏秋のどの季節に行っても綺麗だそうですが、特におすすめされたのは秋でした。

 

春の若葉が生い茂る景色も綺麗だそうですが、秋の紅葉した山々と美しい川のグラデージョンは写真や言葉では伝えきれないものがある。とのことでした。

 

そんな美しい景色を見たあとにゆっくり温泉に浸かり、美味しい料理に舌鼓。なんて考えてるだけでも幸せになりますよね(。-∀-)

 

群馬県 伊香保温泉

最後はこちらの温泉付近にある「河鹿橋」です!!

 

この橋の紅葉は有無を言わさない美しいが写真から伝わってきます。

いろんな記事を読むと、昼間の紅葉とライトアップされた紅葉の二通り楽しめる、ということで、是非行ってみたいと思っている場所です!!

 

また、伊香保温泉付近の観光地に石階段散歩があるのですが、これがかなり有名!!

伊香保温泉を知らなくても石階段散歩の写真を見れば、ほとんどの方が「見たことある!」ってなるかと思います。

 

昼間の紅葉⇒石階段散歩⇒温泉⇒ライトアップされた紅葉⇒ご飯

なんてプランでも、一生に残る思い出ができそうです(*゚▽゚*)

 

この三箇所が今行きたいと思っている場所です!!

もし行ったことがあるよ、って方は見所等教えていただけるととても嬉しいです!!!

 

本日もご愛読ありがとうございました!!

次回は第1位を書きたいと思いますので、お楽しみにしていただければと思います!!

それでは、またヽ(*´∀`)ノ