水風船とりんご飴

カモシカも鹿も確かに鹿だが、アシカは確か鹿ではない。

秋に行きたい場所 ~第1位~

どうも、(自称)日本一自由なサラリーマンのユウキですヽ(´▽`)/

 

最近の気温の穏やかなこと。(笑)

少し前までは暑くて悶えていた事を思うと、自然って本当に不思議ですよね(^_^;)

 

さて、今回は個人的!秋に行ってよかった場所第1位を発表します!!

 

第1位は、

【京都 嵐山】です!!

f:id:yuki1623:20180918231206j:plain

 

月並みの回答ですみません。(笑)

本当に京都の嵐山が好きで、思い入れも多いのでここを選びました!

 

ただ、普通の紹介をしてもほとんどの方は知ってるかと思うので、今回は僕の好きな回り方を紹介します!!

 

f:id:yuki1623:20180918231512j:plain

 

写真を見てもらうとわかるかと思いますが、紅葉しきってはいません。

大体6~7割の紅葉なんですが、僕はこのタイミングの嵐山が一番綺麗だと思うんです。

理由は二つあって、

 

まず、人の数が紅葉のピーク時に比べると、1/3位しかいません。

ここ、個人的にすごく重要なんです!

 

人ごみで疲れませんし、

なんといっても、人力車に乗った時にスピード出してくれるんです!(笑)

 

そして、これが本当に重要なんですけど、

紅葉6~7割のタイミングって若干夏らしさが風景に残っているんです。

なので、季節の変化を感じられるというか、秋になっていく様を、穏やかな時間の経過を、肌で感じられるんです。

 

どう表現すべきかわかりませんが、例えば仏閣巡りをした際、「歴史を感じる」って思ったことありませんか?それに近い感覚で、歴史ほど壮大な感じ方ではないけど、想像ではなく思い返すという言葉がしっくりくる感覚です。

 

そして、季節の変化を楽しめる紅葉スポットはあっても、この穏やかな時間の経過を感じられたのは、嵐山だけでした。

 

つたない語彙力で伝わりづらいかとは思いますが、行って感じてもらえれば納得もしてもらえるかと思って書いてみました。

 

嵐山は広いので、歩いていると少し疲れますよね(^_^;)

そこで、嵐山と行ったらこれは食べて欲しいです!!

 

f:id:yuki1623:20180918232001j:plain

 

湯葉の串揚げと、

 

f:id:yuki1623:20180918232020j:plain

 

わらび餅。

この二つは欠かせません。(笑)

とても美味です(^O^)

 

竹林や紅葉をひとしきり楽しんだら、次は鈴虫寺に行きましょう!

ここは、四季を通して鈴虫を飼育しているお寺さんなのですが、恋愛成就がかなり有名で、相手を見つけてくれるお地蔵様のお守りがもらえます!

 

また、和尚様のお話がとても面白く、聞いているだけで本当に心地がよくなるんです。

なので、目で美しい景観を楽しみ、耳で心とかれる話を楽しむ。なんて、粋な楽しみ方だと思いませんか?(笑)

 

目と耳とで嵐山を楽しんだら、次は四条へ移動します。

目的地はここ!!みなさん読めますか???

f:id:yuki1623:20180919000115j:plain

 

これで「ぽんとちょう」って読むんです!

 

実は6~7割のタイミングで訪れるにはもうひとつだけ理由があって、この時期だとまだ夜の冷え込みが少ないんです。

 

それによって、嵐山では楽しめない秋の楽しみ方がここではできるんです!

f:id:yuki1623:20180919000440j:plain

f:id:yuki1623:20180919000450j:plain

 

外で町並みや通り過ぎる人々、屋形船なんかを見ながら食事ができるんです(´∀`)

 

先斗町は古風な街並みが残された場所で、時代劇のワンシーンに潜り込んだような感覚が味わえます♫

また、料理の味も絶品です!!

 

f:id:yuki1623:20180919000821j:plain

 

見た目から「秋」全開の料理たちが運ばれてきます!!

そしてどれもすごく美味しいですヽ(´▽`)/

 

ここでお腹を満たして、京都の紅葉めぐりを終える。

これが、僕が本当に好きな秋の京都めぐりです。

よければ参考にしてください(*゚▽゚*)

 

さて、いかがだったでしょうか??

自分が東海地区に住んでいるため、東北や中国・四国・九州にはあまり行っていないため、偏りはあるかと思いますが、僕が秋と言ったら?と言われて思いつくベスト3を紹介しました!!

 

次は番外編です!!

番外編って何?って思う方、楽しみにしててくださいヽ(・∀・)ノ

 

ご愛読、ありがとうございました♫