水風船とりんご飴

カモシカも鹿も確かに鹿だが、アシカは確か鹿ではない。

微笑みの国タイ その5

【ワット・ポー&ワット・アルン】

 

どうも、ユウキですヽ(・∀・)ノ

今回はタイの代表的な寺院、ワット・ポー&アルンについて書いていきます!!

本当はワット・プラ・ケオにも行く予定だったんですが、時間切れで行けませんでした。(^_^;)

そこの反省も書いておきますね(笑)

 

f:id:yuki1623:20190405121613j:plain

 

ワット・アルン

元々は「ワット・マコーク」という名前で、小さな寺院でした。

そこにタクシン王がエメラルド仏を祀ったことで「ワット・アルン」と改名され、200年以上この名で呼ばれています。

アルンはタイ語で「暁」という意味で、三島由紀夫さんの小説「暁の寺」に描かれたことにより、日本での知名度も上がったとされています。

 

そんなワット・アルンへの行き方ですが、

 

BTSの「サパーンタクシン駅」に行き、そこからフェリーで移動

カオサン通りまで行き、そこからフェリーで移動

 

の2通りです!

どちらにするかは、泊まるホテルや観光の予定次第ですが、強いてデメリットを上げると②のフェリー乗り場は分かりづらく、マップが必須です(^_^;)

また、①で行く場合はフェリーに乗っている時間が20分程度と少し長くなります(´・ω・`)

 

カオサン通りまでの行き方は下記の記事を参考にしてください(^O^)

微笑みの国タイ その1 - 水風船とりんご飴

 

f:id:yuki1623:20190405194955j:plain

 

②のパターンだと、フェリー乗り場はこんな感じです(^O^)

 

乗ること5分、到着すると目の前に大きな白い寺院が現れます!!

 

f:id:yuki1623:20190405195241j:plain

 

ものすごく綺麗で、観光客もかなり多いです!

入場料は1人/100バーツです。

 

f:id:yuki1623:20190405195457j:plain

 

個人的に好きです。(笑)

注意点として、階段の段差が高い&幅が狭いのでスニーカー等動きやすい靴で行くことをおすすめします(^_^;)

 

f:id:yuki1623:20190405195702j:plain

 

中には小さいマーケットもあるので、買い物とかもできますよヽ(・∀・)ノ

ワット・アルンはこんな感じです!

 

ワット・ポー

 

寝釈迦仏とタイ古式マッサージが有名な場所で、正式名を「ワット・プラ・チェートゥ・ポン・ラーチャ・ワ・ララーム」といいます。

ワット・ポーは「菩提の寺」という意味で、意味として「修行を極め悟りを開いた寺」といった感じです。

バンコクでは最古の寺院となっています。

※世界最大の寝釈迦仏=ワット・ポーだと思っている方も多いと聞きますが、世界最大はミャンマーにある「ジナトゥカ・ヤンアウン・チャンダ」です。知ってるとプチ自慢できますよ。(笑)

 

行き方ですが、ワット・アルンとほぼ同じです!

と言うのも、川を挟んだほぼ対面にあるんです。(笑)

 

f:id:yuki1623:20190405201903j:plain

 

とにかくデカイです。(笑)

大きさは9~10階建てのビルに匹敵するらしく、とにかく圧巻です!!

 

f:id:yuki1623:20190405202032j:plain

 

足の裏にもびっしり模様が描かれています(^O^)

これは、バラモン教の世界観を108の絵で表したものらしいです!!

 

入場料は1人/200バーツで、300ccの水の引換券ももらえます!

※水は建物の奥に交換所があるので、そこでもらってください。

 

寝釈迦仏がいる場所には「タムブン」が体験できる場所があります。(1人/20バーツ)

タムブンとはタイの風習で、「良いことをすると来世に幸せになれる」という考えのもと「徳」を積む行為とされています。

やってみると、結構に大変ですが、一度体験するのも面白いですよ(*゚▽゚*)

 

ワット・ポーはこんな感じです!

 

最後にワット・プラ・ケオですが、第一級王室寺院となっていて、是非とも見たかったのですが、~16時までで入場できませんでした(つд⊂)

皆さんも行く際は時間に気をつけて行ってください(^_^;)

 

観光地になっている三つの寺院ですが、どれも一見の価値はあると思うので是非行ってみてくださいヽ(・∀・)ノ

また、合わせてアユタヤ寺院も見たかったのですが、今回は行けなかったので次行った時にまた書きます!!

 

タイに関する他の記事も貼っておくのでよかったら見てください(^O^)

微笑みの国タイ その2 - 水風船とりんご飴

微笑みの国タイ その3 - 水風船とりんご飴

微笑みの国タイ その4 - 水風船とりんご飴

 

ご愛読ありがとうございました!!