水風船とりんご飴

カモシカも鹿も確かに鹿だが、アシカは確か鹿ではない。

プロフィール 2 ~自由になるための半年間の戦い~ その1

どうも、(自称)日本一自由なサラリーマン、ユウキですヽ(*´∀`)ノ

 

今回は、前回書けなかったどのようにして会社員でありながら自由を掴んだか。

について書いて自分を知ってもらおうと思います!

 

①なぜ今の会社に入社したのか。

 

今の会社に入った理由は特にありません。(笑)

強いて言えば、最初に面接を受けた会社だったってことくらいですかね。(笑)

 

僕がサラリーマンになった理由は、

 

サラリーマンは本当に自由に仕事ができないのか。

 

を知るためです。

 

なので、大学から支給された会社が載ってる本(ターゲット1900位の大きさのタウンワーク)をパラパラめくって指が挟まったページの一番上の会社に応募しました。

 

働き始めましてから今日に至るまでに後悔したことといえば、【業種くらい見れば良かった】ですかね。(笑)

 

働き始めて驚きましたが、記載された内容と実際の業務が違うのなんのって。(笑)

 

応募要項の記載欄には、

『弊社の仕事は、事務作業・お客様対応・商品開発がメイン』

って書いてあったのに、実際は

 

ガッツリ営業(笑)

 

給料面も全然違うときて、もう笑うしかあるまいて。って気分でした。(笑)

 

ただ、自分が入社したキッカケには差し支えなかったので、そのまま働いている。って感じです。

 

②入社後に待ち受けていた地獄

 

サラリーマンが自由に仕事をするには、どうずべきか。

入社当時に僕が考えていたことは、

 

何かしらの成績・業績が社内でトップになれば叶うんではないか。

 

でした。

営業なら営業成績、コンサル業ならコンサル力、開発なら開発力etc...

といった感じで、トップになれば文句を言われず、自分がやりたいようにできるのではないか?

と考えていました。

 

今となって、必要な要素だったと言えますが、入社当時は違う視点からの考えだったため、かなり遠回りをしたと思います。

 

なんといっても、トップの営業成績を出す難しさ。

営業未経験者のが、その道10年とかの人に安易に勝てるわけないですよね。(笑)

 

なので、まずは2ヶ月死ぬ気で勉強しました。

  • 毎日電車の中でマニュアルを読んだ先輩の録音と自分の録音を聴き比べて違いを探す。
  • 社内に居る間は、成績トップの人を監視レベルで観察し真似をする。
  • 営業にまつわる本のベスト15をすべて読破。
  • 睡眠中は必ず話し方についての音声(動画)を流し続ける。
  • 与えられた仕事は必ずその日のうちに終わらせる。

 

ざっとですが、これくらいのことはやりました。

なので、4月・5月は毎日会社にいました。(内4日~5日間は半日出勤)

 

おかげで、6月の成績はNo.2までいきました、しかもトップとも僅差まで近づけました。

 

なので、7月は絶対超えてやる。と思っていましたが、ここで落とし穴があったんですよね。

 

売上が上がった=お客様のフォロー数も増える。という当たり前の事に気づいていなかったんです。

 

顧客管理は別部署があったので、そこがすべて対応すると思っていたのが本音です。

ただ、キャリアがない僕が営業でやったのは「自分を売り込む」だったので、何かあれば当然のように僕に直連絡が入ったんですよね。

 

フォローやクレームの対応、時にはお食事に誘ってもらったりと、新規営業がどんどんできなくなり、7月の成績は7位(15人中)とがっつり下がりました。

 

そして7月末の営業会議で衝撃の事実を聞かされました。

 

トップの先輩は、自分の2倍以上の件数のフォロー等に回っていてその成績を維持している。と知りました。

 

実はこの時、心が折れました。(笑)

サラリーマンが自由に仕事をするなんてできないんだ。って本気で諦めました。

 

諦めかけたじゃなくて、マジで諦めたんです。

 

でも、この時本気で諦めたからこそ活路が生まれ、今日に至れたんです。

 

 

 

続きを書きたいところですが、長くなってしまったので、続きは次書く事にします。

ご愛読ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

次を楽しみにしていただけたら光栄です。