水風船とりんご飴

カモシカも鹿も確かに鹿だが、アシカは確か鹿ではない。

日本ただいまーー!! そして中国を振り返る。

どうも、(自称)日本一自由なサラリーマンのユウキですヽ(´▽`)/

 

本日、帰国しました!!!

ただいま日本゚゚(゚´Д`゚)゚

 

帰国して驚きましたが、日本涼しすぎません?(笑)

中国はまだまだ暑いので、なんだか特した気分になりまいした。(笑)

 

そんな気分も束の間、家帰ってびっくり。

中国にいる間、美味しい小龍包に囲まれて過ごした結果2キロも太ってました(^_^;)

。。。。。痩せねば(´・ω・`)

 

そんな思いと、日本食食べたいって思いが戦った結果

f:id:yuki1623:20180914160408j:plain

 

からあげ弁当買っちゃいました。(笑)

日本食か?と言われると違う気もしますが、見逃してください。(笑)

 

いやぁ、やっぱ日本で食べるご飯は美味しいですねヽ(*´∀`)ノ

あっという間に完食。

 

ここで疲れと安堵?から眠気が。

気づいたら2時間も昼寝をしてました。(笑)

 

久々のお昼寝は気持ちがいいもんですね♫

 

さて、今回約2週間中国にいた振り返りをしようと思います。

 

これから中国に行くことを考えている方へ。

 

人のぬくもりに触れたいのであれば、道がちゃんと舗装されてないような街に行くとみんな優しいです。田舎あるあるですかね?(笑)

80歳位のおじいちゃん・おばあちゃんが少し日本語が話せたり、道を尋ねると一緒に行ってくれたり、すごく優しい方が多かったです。

 

観光地に行きたいのであれば、多少の不平があっても「文化の違い」と受け止めてください。

イライラしてたらキリがない位、日本じゃ考えられない事がおきます。

 

そして、中国人には反日の方がまだまだいらっしゃると思います。

北京や四川など、日本の企業が進出している地域ではあまりないと聞きましたが、上海はそこまで進出していないので、「日本人お断り」と中国語で書いてあるお店がいくつかありました。

日本語でかけよ!(笑)ってちょっと思いましたが、通訳の子曰く、分からず入ってきた日本人をクイモノにしている人の悪知恵で、知らなかったが通らないようにするためのものだそうです。

 

なので、中国語の張り紙があるお店には注意してください。

意外にも、観光地から少し離れた場所にあったりしますので、見かけたら近づかない方がいいでしょう。

 

後は、知らない土地に行ったらそこの食事を知りたいと思う方はいらっしゃると思いますが、中国はあまりおすすめしません。

 

通訳がいることをいいことに、中国人以外は絶対こないであろうお店に連れて行ってもらったんですが、根本の味付けが全然違います。

下味がかなり薄い&山椒・香辛料が異常に強いみたいな料理が多いです。

 

苦手な方もいると思うので載せませんでしたが、蠍・タニシ・トカゲ・ザリガニ、なんかも場所によっては売っています。

日本人が食べるとお腹をくだす人が多いらしいのですが、お腹の弱い僕でもくださなかったので、こちらは挑戦するのはありかも。

 

臭みはめちゃくちゃ強いので、そこだけ注意ですね!

 

後は、交通手段は基本電車にしてください。

バスもありですが、アナウンスが中国語のみなので何駅後かを把握する必要がありますし、長距離を移動する場合アナウンスすら流れないことがあるそうなので、個人的にはおすすめしません。

 

それとメータがあるタクシー以外はボッタくられます。

相場の倍くらい取られるらしいです。

 

滞在中のことを振り返って感じたことで皆さんにお伝えできるのはこれくらいですかね。

 

今回の記事はどっちかというと注意点みたいになってしまっていますが、中国4000年の歴史と言われるくらい、沢山の歴史が詰まった良き国だと思うので、みなさんも是非足を運んでみてくださいヽ(´▽`)/

 

次の記事からは、国内の思い出に残った場所を書いていこうと思うので、楽しみにしていてください!!

ご愛読ありがとうございましたo(^▽^)o