水風船とりんご飴

カモシカも鹿も確かに鹿だが、アシカは確か鹿ではない。

台湾旅行記 その1

どうも、(自称)日本一自由なサラリーマンのユウキですヽ(´▽`)/

 

オロオロしたので流石にやばいと思い病院に行ったら「胃痙攣」でした。(笑)

胃が痙攣ってどないやねん、って心の中で思ったつもりが声に出てたらしく、診断してくれた医師に「しますよ」と冷ややかな目で言われました。(笑)

久々に恥ずかしい思いをしました。(笑)

 

さて、今回は近場でお手軽に海外旅行ができる台湾(特に台北)について書いていきます!!

 

台北 夜市】

f:id:yuki1623:20181112145453j:plain

 

台北といったら夜市!ってくらい、有名じゃないですかね??

そんな夜市は複数箇所にあるんですが、特に大きいのが

士林夜市

・臨江街観光夜市

・饒河街観光夜市

の三つになります!!

 

簡単に、各々を説明していきますね!!

 

士林夜市

ここは台北最大の広さを誇る夜市です!!

雑貨・お土産・食べ物、何でもあります!!

 

f:id:yuki1623:20181112150408j:plain

 

あまじょっぱいポテトがここのお気に入りでした!!

広すぎて同じところを行ったり来たりになり、軽く迷子になりました。(笑)

 

個人的な感想としては、トータル的に色々ありますが、食べ物系の屋台は少なめ。

また、人もすごく多く、人ごみ苦手な人はすぐに疲れてしまいそうな場所です(^_^;)

後は、四肢のどこぞかが無い物乞いの方がそこらじゅうに居て、気持ち的に少し苦しかったのを覚えています。。。

 

行ってよかったと思いますが、正直1回行けば満足、という感じでした(^_^;)

 

②臨江街観光夜市

三つの夜市の中で一番治安が悪そうに見えました。(笑)

表現としては、士林夜市の小さい版という感じです!!

 

台北101タワーという地下は飲食店、地上1~2階は百貨店、最上階は夜景がものすごく綺麗なタワーがあるんですが、このタワーの付近にあるため、この夜市では少し変わったものが多く売っていた気がします。

 

行った日が、鼎泰豐(小龍包がすごく美味しいお店)でたらふく食べた後だったのもあると思いますが、屋台にも売ってるものにも惹かれたものがなく、見て終わりました。(笑)

そこまでの広さはなく、20分もあれば事足りるくらいの広さです。

 

ここは台北101タワーに行ったついでに見に行くくらいでいいかな、っていうのが僕の感想です。(笑)

 

③饒河街観光夜市

僕が一番オススメしたい夜市はココ!!

上記の二つと違うところとしては、雑貨・お土産系が少なく、食べ物系の屋台がめっちゃあります!!

滞在期間の2/3はここで食事をしたくらい、大好きですヽ(*´∀`)ノ

 

f:id:yuki1623:20181112153042j:plain

 

職人技とも言える速さで餡を包む方々(笑)

 

f:id:yuki1623:20181112153202j:plain

 

この夜市に行ったら必ず食べて欲しい。そう思うのがこれです!!

ざっくり説明すると、焼き餃子なんですがものすごく美味しいです!!

いつ行っても長蛇の列になっていたので、見つけるのは容易だと思いますよ(^O^)

 

ここの夜市は一本道です!細い路地等もほとんどなく、ただまっすぐ歩くだけで色々探せるので、方向音痴の人も迷いません!(笑)

 

f:id:yuki1623:20181112153721j:plain

 

銀魂のサダハルみたい犬がいます(*゚▽゚*)

 

最後に簡単にまとめると、

広さ・買い物で揃う物の種類・人の量は士林夜市が一番多いです!

士林夜市の次に広い(長い)く、食べ物系の屋台が一番多いのは饒河街観光夜市です!

人の少なさや、少し変わったものが売っているのは臨江街観光夜市です!

 

この三大夜市は各々にいいところがあるので、どこも一度は行く価値ありですヽ(・∀・)ノ

また、どの夜市も最寄駅から近いので、アクセス面も安心です(^O^)

 

これから台湾をお考えの方は、三大夜市制覇してみてくださいヽ(´▽`)/

 

ご愛読ありがとうございました♫